#8edjournal vol.2 🌿
こんばんは🌛8ed Studioです。
第一話の #8edjournal にたくさんの反応をいただきありがとうございました🌿
第2回目の本日は「運動オンチの代表(以下私と呼びます)が、ストレッチマットを作った理由」について。
ご興味があればお読みいただけると嬉しいです🍒
私はヨガインストラクターでも、運動習慣があるタイプでも全くありません。むしろずっと仕事は在宅ワークだし、運動がとても苦手な人間です。
でも30歳を過ぎてどんどん出てくる日常の不調。肩こり、腰痛、運動不足🫨出産・子育て・仕事に毎日忙しい日々が何年も続いた結果、「身体が気持ちについていかないこと」がデフォルト状態でした。
たまにはダイエットしたり身体を何とかしようとヨガマットを出してストレッチをしても3日で終わる。また気づけばクローゼットの奥で丸まっている。
でも、ある瞬間ふと思ったんです。
「続かないのは、性格じゃなくて“環境設計”の問題では?」
“敷きっぱなしでOK”なら、インテリアになるデザインなら、私でも続くかもしれない。
これは自分の生活を通して出てきた、シンプルで現実的な答えでした。
そしてメーカー勤務時代の経験から「その発想を実現できるプロダクトは作れるはず」という確信もあった。
さらに本業がECサイト構築支援をしていたため、オンライン発でブランドを始めれば物理的な制約なしにアイデアを形にして届けられるイメージもある。
運動はできなくても、プロダクトをつくり、オンラインで届ける方法なら分かる。私自身の日々の課題と過去のキャリアの組み合わせが、8ed Studioの出発点でした🫧
そこから逆算すると、必要なのは「敷きっぱなしでも部屋に馴染むデザイン」。ただのおしゃれではなく、“毎日目にしてもストレスにならない存在”であること。
意志より、環境。
気合いより、設計。
この考え方がブランドの核になっています。
(識学の安藤広大さん著書『とにかく仕組み化』という2023〜2024年ベストセラーのとあるビジネス本にも大変影響を受けました…📚)
発想は運動の素人起案ですが、安心してください⚠️
生産している工場は世界でも有数のウェルネスアイテム専門の環境で、とても優秀なスタッフたちの手で大切に作られていること🤲🏻
サンプル作成時には実際にヨガマット・ストレッチマットを使う専門家の方々のご意見もたくさん伺い、改善を繰り返した自信作であること💪🏼
(インストラクターの皆さんから口を揃えて『こんなマットはこれまでなかった!厚みや安定感もちゃんとあってとても良い』と絶賛いただきました◎)
私の友人知人は、ヨガや運動をしているイメージが私に全くないため「確かにおしゃれだけどなんでこのプロダクトにしたの?」とよく聞かれるので(笑)、本日も語ってみてしまいました。
何話まで続くか分かりませんが、コメントいただけると次回も書こうと思える励みになります☺️
それではまたいつか。
皆さま今日もお疲れ様でした🌿


























